!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->

Articles



卒業。

私の家族は、外では仲のいい両親と4人の姉妹兄弟。
外での両親はお互い下の名前で呼び合うけど、家の中で父は母を物扱い。
田舎に引っ越したから、専業主婦の母には友達はおらず、毎日子供に一生懸命ご飯やおやつをつくってくれるけど、みんな自分達の子供なのに、2人は私だけに冷たくて。
外では中学卒業するまでずっといじめられて。

・・・ってここまで書いたらすごい波乱万丈だね私(゜д゜)

でも塾ではたくさん友達ができたし、どうでもいい雑談を聞いてくれる先生をみて、
私の目をみて話してくれる人がいるんだと妙な発見をして、
真面目で、誰よりも優しく思いやってくれる彼に出会って、
高校ではすっごくいい先生に出会って、卒業まで扱ぎ付けて。

はるが高校卒業したら、迎えに行くよ。
その言葉通り、卒業式が終わる時間に会わせて熊本から来てくれて、高校に車横付けして(笑)
何人か見てる中、
卒業おめでとう!!よくがんばったね!!
私の大好きなガーベラの花束とお手紙とエンジェルハートの腕時計が後部座席にあって。
お花とか全く知らない先生。私がガーベラが好きって言ったのを覚えてて、きっとネットで調べたんだろうな~。
って思いながらも、本当に本当に幸せで。ワゴンRに乗ってても白馬の王子様に見えたぐらい、素敵でした(笑)私は白馬よりサラブレッドの方が好みだけど。黒くてかっこいいじゃん。

先生が私と付き合ったのは大学4年の11月。ペアリングを買ったのは12月24日。そしてそれをしたまま25日実家に帰り、ご両親と妹さん、だれも突っ込んでくれなかったから自分から暴露したというツワモノです(笑)
普通付き合ってるとか男の人って親に話さなくない?
しかもご両親共大学教授。
息子はバイトでしてた塾の子に手を出して。。最初は少し怒られたみたい。

それからもお盆とかお正月とか、実家に帰るときに私のその時の体の状態、受けたことを話して、
一緒に住みたいって言ったのだけど、先生はまだ大学院生で、当然いい顔されるはずも無く。
だから内緒で1年熊本に住みました。
これは私、死んでも話せません。大事な息子さんに送ってるお金で一緒に住んでいたし、きっと話したらいい顔はされないでしょう。

先生と熊本に住んで、GWには長崎のハウステンボスに旅行に行ったり、結局私の実家からNGが出ていけなかったけど、ディズニーランドに行く計画立てたり。2人で騒いで、お隣さんから苦情を貰ったり(←
一緒に住んでも先生は本当に優しくて。AB型だから多少変な日もあったけど。

2年記念日前の9月。
うちの親に会ってみない?
先生はいきなり言い出して。
将来的に結婚を考えてるし、
付き合って今度で2年だ。1度ご飯食べに行くのも悪くないんじゃない?


先生はお母様にメール
彼女のことでお話があるので、暇なときにメールください
するとすぐに電話がかかってきて。
電話を切った先生は
彼女を妊娠させたのかって聞かれちゃった。
・・・そりゃ学校の先生だもん、心配するよね。しかもそんな文だったら

お母様が「緊張してあんまり食べられないだろうから」って日本食のコースにしてくださって、
別に家族のことはそんなに聞かれなくて、食事だけして終了。

本当に緊張したけど、妙に取り繕ったってお二人は毎年毎年私と同じ年の子を何十人、何百人って見てる。
誤魔化しどころか、誤魔化そうとすることまで読んでしまうと思ったから、普段どおりで行きました。

そして「お時間作ってくださりありがとうございました」ってお手紙書いて。
後で先生が
どうだった?って聞いたら
いい子だし、頭もいいし、手紙からはしっかりした子っていうのが伝わってきた。

あのー・・・
私いい子でもないし、頭もよくないし、別にしっかりしてないです・・・。
ただ高校が、昔花嫁修業のための学校だったから、手紙の書き方はばっちりだし、襖の開け方閉め方、畳の歩き方、座布団の座り方などはしっかり教えられただけ。
うん、だから「結構おっちょこちょいだしドジもやらかすよ」って言っておいた


あ、今のフォーロー?
あ、ありがとうございます←

息子が大学院を出てるのに、お嫁になる人が高卒でいいのかなっていう不安も無いわけじゃない。
もっとつりあう人が居るんだろうに。
でも先生に聞いたんだけど、お母様は
「親は子供が幸せだったら、それで満足なのよ」って言ってた。
なんというか、本当に「お母さん」なんだ。ってすごく新鮮な気持ちになった。
私もこんなお母さんになりたいって思った。私はしっかり子離れできるかな。

*ランキング参加ちゅ*





ありがとー(*・ω・*)


許せないと思う気持ち。

父には小さい頃から手を上げられて、怒鳴られて、召使のような扱いを受けてました。

でも、
夜泣きがひどい幼いはるを、残業して帰ってきてからおんぶして夜の町を散歩した
おとうしゃんおとうしゃんって目が大きくて本当にかわいい子だった


こういう話を先生とお酒呑んだときによくしてました。

他にも、引っ越してからもピアノ教室は変わりたくないという私の我侭を聞いてくれ、
大好きな先生の居るピアノ教室に通わせてくれたり。
引越し先は片道1時間かかるのに、土曜の朝10時からのレッスンにいつも車で送ってくれたり。
塾も朝8時からの授業に夏休み毎日送ってくれたり、
4人も姉妹兄弟がいるのに私を私立の高校へ進学させてくれた。
そして何より、17年間、育ててくれて、ほしいものは与えてくれた。


これだけでも充分だと思うのです。
まぁいつも優しかった訳じゃないし、怒鳴られることのほうが多かったけど。
でもこの話を母にすると
あんたは自分の将来を自分の父親に奪われたのよ。大学に行けたのに!折角高校にいけるようになったと思ったら父親に邪魔されて。
昔のことだけど、あんたがまだ赤ちゃんなのに、お父さんはパチンコ行って家にはお金が無くて、お母さんのお財布には70円しか入ってないこととかザラだったんだから。


どんなひどいことをされても父親は父親。
私はまだあの時のことを怒れずに居ます。どこかでまだ気持ちが残ってる。
お父さんだって寂しかったのかも知れないと思う。
お酒やギャンブル、タバコに逃げる理由。
私には分らないけど、父のことを「死んでしまえばいい!」なんて思えない。
許せないとか、怒るっていう感情にかけているのかもしれない。
それを先生に話すと
そうやって相手の気持ちを考えて、許そうって、許してるはるちゃんは素晴らしいと思うよ。いつまでもお父さんのせいにして、何もしないより、そうやって前に進もうとして進んでる。
アロマの勉強もして、資格取って働こうって。でも僕はもう少し自分を甘やかしてもいいんじゃないかなって思うよ。


そうなのかな。。結婚式には呼べないし、もう会うこともないと思うけど。
私は前に進むよ。


*ランキング参加ちゅ*





ありがとー(*・ω・*)

事件2

私が救急車で運ばれた時、母は熊本に居る先生にメールしてくれてました。

私が父親に暴力を受けて運ばれたこと
ショック状態なこと
父親とはもう会わないこと

先生はすごく心配してくれて、その週の土日は急いで家に来てくれました。
そして私の顔みて、口の切ったとこをみて、涙を溜めてました。


そのことがあってから私は普段の生活が思うように行かず、少々の音でびっくりしたり、救急車のサイレン聞くと過呼吸になったり、眠れない日が続いたり。ストレスで声が出なかったり。
でも受験だし、留年だけはしたくない。 折角高校は不登校にならなくて済んだのに、このままずるずる行かないのが怖くて。
絶対の負けたくないこの気持ちだけで学校に行った。

学校では薬の副作用で物がまっすぐ捕らえられなくなり、壁伝いに歩いたり、廊下で倒れてしまったり、幸い学校の先生はみんな事件を知ってて、会議で「はるから出来るだけ目を離すな」と決まったのかなんなのか、倒れそうになったらすぐ先生が走ってきておんぶしてくれて風のように廊下を走って救急車・・・ということがしょっちゅうでした。迷惑ばかりかけたのに、

私が今年中に卒業したい意思があること
ムリを押して学校に来てること
をいつも分ってくださって、学費が払えなくなったら無利子の奨学金の手配までしてくださいました。
朝課外、夕課外も卒業するまですべて免除。できるだけ授業料を返してくださり、病院にいきなさいと言ってくれました。
私が1~8時間の授業にすべて出て帰ろうとするので、
この授業はあと何時間休んで大丈夫とか、全部教えてくれて。
特進科必須の卒業試験のセンターも受けられず、校内受験を私だけのために問題つくってくれたり、
無事卒業が決まったら、みんなよく頑張ったな。と誉めてくれました。

学校に遊びに行くと、未だに偉かったなと言って、体のことを心配してくれます。


先生はこのことがあってから、毎週会いに着てくれました。
熊本と宮崎って、地図上はお隣さんだけど、すごく遠いんです。
宮崎は高速通ってないし、先生はいつも下道で、土曜日の朝5時に家を出て車を走らせてお昼の11時すぎに着く・・・
これを毎週。片道5時間半。
母はもともと私に辛く当たる人だったので、うちの中に居ると悪くなるばっかりだからと先生がいつも外に海見に連れて行ってくれたり、買い物したり、気分転換をさせてくれました。

流石にアパートで、妹も居るので先生は家には泊まらず、車に布団を積んで(笑)どこか駐車場に泊めていつも寝てました。
これをほぼ1年。本当に先生には、ありがとう以外の言葉がみつかりません。

*ランキング参加ちゅ*





ありがとー(*・ω・*)

事件。

2人で過ごす冬はあっと言う間に終わってしまい、とうとう先生は熊本に引っ越してしまいました。
でも、すぐに会えるから
と引っ越してわずか2週間後に会いにきてくれたけど(笑)

2人はそんな感じですごしていたのですが、忘れもしない、私が高校3年の5月。

父はその日も酔っ払って家に来てました。
母は「娘達が高校が市内になったから」の理由を作ってアパートを借りて父以外と住んでいましたが、本当の理由はそれではなく、父の私や母に対する日常的な言葉、体への暴力が原因でした。このままでは暴力も段々エスカレートしてしまう。そう判断した母の選択でした。

父はアルコール依存症で、公務員でありながらサラ金に手を出し、800万の年収のうち、800万は借金というどうしようもない人でした。
でも仕事はバリバリこなすらしく、尊敬される役職にもついていたので、周りに家の中での父は全く想像できないと思います。

お父さん、また呑んで来たの?

私のこの一言がいけなかったんだと思います。そんなに強く言ったわけでもなく、ただ普通に発したこの言葉に、父は

お前父親に向かってなんだその言い草は!!!!
あぁ??


それから部屋の隅に追い詰められて殴る蹴る。
顔だろうが腹だろうがお構いなし。
母が外に出てた事をいいことに、誰も止められず。。幼い4歳の弟まで見てました。未だに弟はこの時のことを思い出してお姉ちゃんはお父さんに殺されたって言います(笑)

家の中が騒がしいので、慌てて入ってきた母が
口から血が出てるやない!!そんなに殴ったら死んでしまう!!
こいつはこれくらい殴ったぐらいじゃ死なん。そこをどけ!!
だめって!!この子動かないじゃない!!呼吸もおかしいよ!爪の色も青いじゃない!!早く救急車呼ばんと!!
そんなことしたら俺は仕事できんなる。お前らそれで生活できるのか?救急車なんか呼ぶなよ?いいな

あんた・・あんたって・・


そしたらずっと見てた妹が
ふざけんなボケ!!うちらはテメーの給料なんかあてにしてないじゃ!!
早く救急車呼ばんと姉ちゃん死ぬよ!!


その言葉で我に返ったか何なのか、5分もしないうちに救急車が来て、病院に連れて行かれ
お医者さんにしばらくお父さんには合わせないでくださいと言われて、母は診断書を書いてもらい、私は担任の先生に電話して。

そうか。大丈夫か?学校は大丈夫やからゆっくりしなさい。
と優しい言葉をかけてもらい、次の日に警察に母と行きました。
昨日着ていた血だらけの私の下着を持って。
お母さんはお父さんからあんた達を守るために、ずっと離婚の準備をしてたのよ。もうお父さんに会わなくてよくなるからね。

警察で父は、家のアパートから半径300メートル範囲には入らない。入ったら即逮捕という処分を貰い
私は病院で10個以上の病名を貰い(小さい頃から日常的に虐待されていた為)
診断書も全部揃えて、母は調停離婚に持ち込みました。


*ランキング参加ちゅ*





ありがとー(*・ω・*)

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール+゜。*♪

は~るるん♪

Author:は~るるん♪
24歳。
元生徒☆
先生のことをよく目で追ってた。
海大好き!!

先生☆
29歳。
大学の学部時代、塾でアルバイト講師をしていた。
今はSE。

*私達の出会いは塾。4年間付き合って結婚しました*


2010年1月26日☆☆
私の20回目の誕生日にサプライズでプロポーズ♪
2010年11月20日挙式
2010年11月22日パラオ&グアムに新婚旅行
***
2012年3月22日に2回目の新婚旅行でモルディヴへ♪
結婚5年目!兄妹みたいな仲良し夫婦です★

ぽよのすけ☆
我が家のひとり息子2014年5月、春の清々しい朝に生まれてきたちょっと太りすぎ?の我が子。
6ヶ月で10キロあるかもしれない疑惑。あくまで疑惑。
人見知り以外はいたって育てやすい、穏やかな子。

初めての方はココから      先生との出会い      付き合うまで        初めての彼         

最新記事+゜。*♪

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

