!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->

Articles

産まれたときのこと。

ぽよのすけはもう1ヶ月半、体重もずんずん増えて、今4.5キロ以上あります。

生まれたときのことを寝てる時間にささっと書き・・・たい・・・!!



5月に入り、いつ生まれてもいいよと健診で言われ、エコーを撮ったら・・・
頭がでかくなってるではないか(゜Д゜)

これまで、頭も足の長さも体重も、何もかも平均値で来ていたのに、最後の月で頭だけでかくなるというミラクル。
36週時点で9.2cm・・・
これは下からでれますか?

私の心配をよそに、健診のみ担当の病院の先生はこれは頭のイイ子が産まれてきますよーははは。

はははーー。


(--)


帰ってからはもう皆で必死のお願い。

お腹切られるのは怖いので出て来て下さい。
もう出てきていいよー
小6の弟も
出てきて早くあそぼうねー
かわいいやつめ(-ωー)


みんなが5月頭から声をかけましたが無反応。

私の出産スケジュールは

陣痛来る→知り合いの助産師さんのとこへ行く→一緒に総合病院に向かい、助産師さんに立ち会ってもらう→出産した次の日に異常がなければ助産師さんのとこで産後4日間看てもらう

なので、臨月に入ってからは、健診担当の病院&助産師さんのとこへ週一通いました。

特に助産院に行くのが楽しみで、テルミーと言って線灸で体中毎回あっためてもらって、リラックスしつつ、お腹に声をかけてもらいました。
5月16日の大潮の前は毎日実家で拭掃除して、早歩きで散歩して、いい感じの張りが来ていたのに、大潮過ぎると何しても張らなくなってしまって。どうしよーーと助産師さんに相談。

きっと休憩してるのよ、そんなときもある。と言われてからは、早くでてこいこいと思ってたのが、「ぽよのすけが出ると決めたら出てくるさ」に変わりました。でもできるだけ早くお願いしますって思いはあったけど。
早いほうがいいならと、24日には助産師さんに卵膜剥離をしてもらい、そっからはいい感じの張りと少しの出血が。

ぐりぐりしてもらったからといってすぐ陣痛来るわけではないので、
周りの出産経験のあるおばちゃんたちからは、

そんなにすたすた歩けるんだったらまだまだよー
お腹下がらんねー、まだまだー
もうこれ以上無理!って言うのが一週間続いたら出てくるよ

と言われ、じゃぁ1階の布団を2階のベランダに干せちゃううちはまだかー(゜Д゜)
と、出産前日も母主催の骨盤体操に参加してました。

いつものようにお腹は張りつつも、お腹下がってないからまだまだと思い、26日の22時頃も陣痛アプリで10分間隔で来てても寝てしまうぐらいの痛みでした。

あぁー今日も違ったー。

と思いながら寝落ちした私がぱちっと目が覚め、時計を見ると27日の夜中2:00。

生理痛マックスぐらいの痛みが10分間隔。これが陣痛ってやつですか?

うとうとしながらアプリで測ること1時間。痛みが6分間隔になったトコで、2階で寝てる母のところへ。

陣痛なぅ。
そんなこと言ってるうちは生まれん。まぁ、少し寝てみぃ

もう6分なのだがと思いつつ、母の横に寝てみるも、6分後とに布団を引っかく私をみて、助産院に行くことに。
1階に下りて服を着替えたりしてる合間に、今まで便秘だったのが嘘のようにトイレに3回も行く。
もう本当に今日出てくる気なんだなーとどこか他人事の様に思う。

3:30助産所に到着。もうこの頃には生理痛マックスよりちょっと痛いくらいに。
内診してもらうと3cm開いてた。最後の健診では2cm開いてたから、まだそんなもんかと思った。
テルミーしてもらって、痛いのに温かくて気持いというよく分からない感覚を味わう。
そして助産師さんが一生懸命温めてくれてるのに、合間に意識が飛ぶ私。寝てはいけないと言う変な使命感?のため、寝るのを我慢する。

4:00頃母が、先生に連絡しなくていいの?
あーわすれてたー(・・)←
電話をかけるも、コール中に陣痛が来てしまい、母に用件を伝えてもらう。
先生は一番の飛行機で来る模様。この時点で3分間隔。
まだ陣痛の合間に話す余裕があった。母と助産師さんが友達なので、談笑しつつ栄養ドリンクのみつつ
田舎なので外が明るくなるに連れて、色んな鳥の声が心地よかった。
 
5:00総合病院に到着。
内診台に上がると、カーテン越しに4センチ!入院!
と女医さんの声が。
まだ4cmかぁー。陣痛の合間にすたすた陣痛室兼分娩室に向かいながら、うん、確かにまだ4cmなのだろうと思う。

陣痛室兼分娩室は、新しくてキレイで広くて、トイレも部屋の中にあるし、大きなソファーまであった。
ベットが一台あって、これが産むときに変形して分娩台になるらしい。なるほど。

ハルちゃんトイレ大丈夫?
うん、家で3回行った!びっくりした!
へー!それは準備万端やね~
とか助産師さんと話しながら、テルミーしてもらい、母にはリンパのマッサージをしてもらい、エステのようなお産。
痛いけど気持い。助産師さんが押してくれる、骨盤が開くつぼとやらがドンピシャの位置と力加減。

いたーい、きもちーぃ

傍からみたらちょっと壊れてる人に見えたんじゃないかと心配。

1度トイレに行ってお産パットつけてきてと言われてトイレに入るも付け方が分からずつけてもらう←
そしてトイレから出たけどベットに上がれなくて、ベットに寄りかかりながら痛みに耐える。
自分が楽な体制になっていいからねー
楽な体制ってどれ?!?!
そうだよねー。それが分かれば苦労しないよねー

病院の助産師さんからあともうちょっとやから頑張ろうねー
うん、がんばる
かわいいー、よしよししたくなるねー

かわいいって言われた、わーーーーい、がんばるーー!!!←
人ってすごく痛いときでも誉められると嬉しいんだと思った。例えお世辞でも。

6時過ぎに内診しようと言われてベットに這い上がる。

あともう少しじゃん!
パパ間に合うかなー。
パパ待ってようねー。

パパ待たなくていいから早くしてください!!



8時ころ先生から母に宮崎空港に着いたって連絡が。

電車とタクシーどっちが・・
ん``~~
聞こえた?こんな感じです
なるほど、タクシー行きます!!


でも時間は通勤時間とかぶり、先生は結局着いたの9時くらい。
ナースステーションですいません、分娩室はどこ・・
パーパァ!!待ってたのよー!!!
???

もう赤ちゃんが待ちくたびれてるわよ、と言われながら分娩室に通され。
私は部屋に入ってきた先生を見るなり、一気に痛くなって。すぐ内診され、
全開大です、体位組みます
それまでのベットが色んな持ち手がついたり、内診台みたいに脚のトコが開いてガンダムみたいだった。

それからいきむけど、卵膜が頑丈すぎてぽよのすけが出てこられず。
破くね、と言われて破かれ。
このまま出たらよくテレビでやってる牛の出産みたいになるのかなーとか考え(w
破いてもらってからは2回?くらいでぽよのすけが出てきた。

もういきまなくていいよー
と言われ、え?もういいの?
と思うくらい、あっという間のお産でした。

9:31出産。
ぽよのすけは、早く出すぎて、まだ自分でも出た実感無いのか、助産師さんに促されてやっと少し泣いて。
穏やかな子~ってびっくりされました。
分娩時間8時間30分。経産婦さん並です。早かったねー!

本当にあっという間だった。
切開されたのも気付かなかった位。

出産直後は、こんなかわいいのがお腹の中にいたのかーーー!
という感想だったけど、今も寝顔をみると不思議に思う。命ってすごい。

そしてうちの子になってくれてありがとう。
空に帰っていったあの子の分まで大事にするからね。

文もまとまってないし、見返してもないし、コメントも返してないけどとりあえず!!

FC2 Blog Ranking



Navigations, etc.

Navigations

プロフィール+゜。*♪

は~るるん♪

Author:は~るるん♪
24歳。
元生徒☆
先生のことをよく目で追ってた。
海大好き!!

先生☆
29歳。
大学の学部時代、塾でアルバイト講師をしていた。
今はSE。

*私達の出会いは塾。4年間付き合って結婚しました*


2010年1月26日☆☆
私の20回目の誕生日にサプライズでプロポーズ♪
2010年11月20日挙式
2010年11月22日パラオ&グアムに新婚旅行
***
2012年3月22日に2回目の新婚旅行でモルディヴへ♪
結婚5年目!兄妹みたいな仲良し夫婦です★

ぽよのすけ☆
我が家のひとり息子2014年5月、春の清々しい朝に生まれてきたちょっと太りすぎ?の我が子。
6ヶ月で10キロあるかもしれない疑惑。あくまで疑惑。
人見知り以外はいたって育てやすい、穏やかな子。

初めての方はココから      先生との出会い      付き合うまで        初めての彼         

最新記事+゜。*♪

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート